愛知県いってきました。

7/2に資料集めをしに熱田神宮へ行ってきました。

三種の神器の一つである草薙剣が祀られている熱田神宮。

『神宮』と言うくらいですから、非常に格式の高い神社なのです。
周りは普通に街に囲まれていたけれど、
駐車場に車を止めて、降りた瞬間から空気感の違いを感じられました。

IMG_1562

写真じゃあんまり伝わらないけど、鳥居がとても大きかったです。
あと、午前中は曇っていましたが、それはそれでいい雰囲気を味わえました。

↓そして資料として撮った写真の内の2枚。↓
IMG_1570 IMG_1569

高く伸びた木の枝が右に左に別れ、うねりながら細くなっていく姿が
なんだか逆さまの雷の様にも見えなくもない。
…いや、見えないかな…?
実際にその場で見てた時は雷みたいな感じに見えたんですよ。
それに感心して木の写真ばっかり撮ってしまったというのは内緒の話。

で、
その後、宝物館というところで、いろいろと歴史的に貴重なものを見ました。
入口のところにあった、FF7のセフィロスが使っていそうなクッソ長い大太刀だけ写真撮影OKとのことだったので、その写真だけ記念に撮らせて頂きました。

IMG_1574

基本的には奉納(?)するために作られたりとか、宗教的なおこない事に使われたりとか…だったかな?(うろ覚え)
でもときどき実践で使われることもあったそうだ。
ここの資料の中には、朝倉氏家臣の真柄十郎左衛門(まがらじゅうろうざえもん)がこの大太刀をつかっている絵が描かれている。
実践で使ったとかね。なんという胸熱な話だこと…。

ちなみに、宝物館の中には、こういう大太刀がまだいくつか展示されていました。

すごい

■■■■■■■■■■
その後、帰りに明治村に行きまして。
そこでもいろいろと資料になりそうなものを撮影して帰りました。IMG_1615 IMG_1622IMG_1624 IMG_1626 IMG_1629

帝国ホテル ぱねぇ