京都3日目(最終日)

ようやく時間が出来たので久々の更新。
かなり遅くなったけど京都旅行の続きかくよー。
(ちょっと疲れたので簡単にかきますよ!キリッ)

3日目は、ほぼ1日使って清水寺とその周辺を見に行きました。

IMG_3024 IMG_3046

清水寺は奈良時代の終わり頃に始まり、今に続いている。
清水と言えば『清水の舞台』で有名だけど、実はこれらの建物は江戸時代に後から建てられたものらしい。

IMG_3088 IMG_3085
IMG_3082

にしてもすごい技術。

今でいう所の『構造計算』みたいなのは どの様に行われていたんだろうか…。
構造計算は建物に何人くらい乗る(入る)のかをある程度決めてあり、その上で地震が起きても安全なように計算をする(らしい)。
清水の場合はそのへんどうなんだろう??

でも観光客が大勢来ても、これだけ巨大なものが全然問題なく立っている不思議。

 

んで、周りはこんな感じでした。↓
IMG_3100 IMG_3102 IMG_3104 IMG_3110 IMG_3106

うむ、きれいである!

その後、産寧坂(三年坂(?))を見て回りました。

IMG_3170 IMG_3135IMG_3131

この町の立体感あふれる感じ!すごいすきやねん!
人がいなかったらダッシュで坂道を駆け下りたい感じ!!

 

IMG_3124 IMG_3168 IMG_3169

で、あとはぷらぷらして歩きました。めでたしめでたし(なげやり)

おわり!